月イチ

なんとなく印象に残ったものを書き起こしてみようかなーという暇の弄びをちょいと。


5.ホワイト・ライズ

真実の愛を求める一人の男と、愛を貫こうとする二人の女性。冬のシカゴに繰り広げられる大人の純愛ストーリー。パズルのような展開。そしてラストにきき離される?展望はラブストーリーでありながらミステリーを感じさせてくれる。

吾「これ女性恐怖症になりますね。…なんかあれじゃ女の人が嫌いになるよ観てる人。(略) まあでも、10代の恋愛って感じはしましたよね。少女漫画みたいで、僕にはピンとこなかった。詰めが甘いでしょ?…大人の恋がしたいでしょ」

4.レディ・ジョーカー

あのグリコ・森永をベースにしているという高村薫のベストセラーが、5年を費やしてついに映画化! ある日「レディ・ジョーカー」と名乗る5人組の犯人グループが日本を代表するビール会社の社長を誘拐する。いったい彼らの狙いはなんなのか。

吾「レディ・ジョーカー観ててさ、ビール飲みたくなりませんでした? ビールすっごい美味そうに飲むじゃないですか。あれはビールの飲み方、みなさん上手いですよね」
大「そうですね。で、大事なところで出てきますもんね、自販機で買って…」

3.ニュースの天才

アメリカで最も権威があるとされている雑誌に、27もの捏造を書いた男の栄光と転落をたどる真実の物語。ニュースを報道する側が自ら報道されている存在になっていく過程を、スリリングに描き出している。

吾「これ事実なんですよね。結構僕はビックリしましたね、こんなことが許されているのか。…ちょっと許されないことだし、ゴシップ記事とか、被害者的なところも我々はたまにあったりするじゃないですか。そういった意味ではもっと違った見方ができたんじゃないかなと、僕は思います。でも…ざまあみろって感じ? ちょっと僕はしちゃいましたね。ちょっと調子にのっているじゃないですか、彼は」
大「嘘に嘘を塗って…」
吾「嘘に嘘を塗っていくから麻痺しちゃうんですよ。嘘が普通になっていく、怖いですねー。ニュースの天才はニュースで伝えてもらえてよかったと思う。ドキュメンタリーではあるから、別に映画にする必要はなかったんじゃないかなーって。映画ならではのドラマがなかったと思います。どんでん返しもないし…」

2.戦争のはじめかた

911、そしてイラク戦争の影響で5回も公開が延期した問題作。時は1989年西ドイツに駐屯する米陸軍基地。実際にあった話を基に、アメリカ軍の実態が描き出されている。戦うべき兵士たちが起こした秩序ない行動はまさに衝撃的

吾「民間の人を守ってくれる軍隊だからね。内部であんなことが起きているってゾッとしちゃうし、そういったメッセージがすごい含まれているし、でもそのメッセージっていうのは意外とさらっと伝えてきてなんかドロドロしてなくて、なんか一方のマイケル・ムーア華氏911とかあっちでそういう政治的な部分とか大統領のことを伝えるとか、まあ皮肉もいっぱいありましたけれどもドロくさい所もいっぱいあったじゃないですか。これはなんか、ライトにエンターテイメントとしてそれをみせていたから…」
大「あ、確かに。テーマのもの凄さを、ちゃんと映画にしている感じが…」
吾「そうですね。エンターテイメントにかえてあるから、ニーチェの言葉でもある

平和なとき
戦争は自ら戦争をする
               ───ド・ニーチェ   

まあ、いろんな意味で感慨深い映画だと思います」
このあと銃マニアの吾郎さんによる解釈開始

1.マイ・ボディガード

誘拐事件が多発するメキシコシティ。そこに住む実業家の娘と、ボディガードとして雇われた男の純粋で熱く切ない感動作。元テロ対策特殊部隊に所属していた男が?守るべき少女が誘拐され、復讐に立ち上がるワシントン。ラスト、驚愕は感動へと変貌する。

吾「映画らしい映画というか、見ごたえのある。こういう言い方は皮肉っぽいかな、でも人の好きな要素がいっぱいある。人間愛だったり、復習劇だったり、弱い小さいものを守るとか、美女と野獣だったりとかさ。なんか人間が好きな要素がいっぱい散りばめられていて、すごい計算はされていますよね。映画は面白かったし」
大「復習の仕方は本っ当に、計算しつくされてましたね」
吾「確かにこれは、後半は復讐劇ですね。そういったものでは、マイ・ボディガードというタイトルから連想するものはかけ離れてしまうかもしれませんね」
デンゼルワシントン氏が使用していたという銃から、再び銃マニア吾郎さんによる薀蓄開始(大下さん…)




お酒飲めないのに、ビール飲みたくなるよね!っていうその手のものに感化されやすいので、コーラーでも代用して観に行こうか迷ってたなー当時…。ただこの手の映画はなかなかいっしょに観にいく相手が見つかりませんでしたが…。原作もぜひ読んでみたい所存です。あれはちょっとしたサブリミナル効果なんでしょうかね。今もお酒飲めないので原作といっしょにサイダーかジンジャーエールでも買ってきて代用しながらレンタルショップで今度借りてこようかな。サイダー大好き!