掃除が終わらない…

justanother2007-12-31

今年はいい出会いもあって、特撮アニメ声優さんと新しいジャンルの世界を満喫できたりといい年でした。生活面では自分の実行力やすぐマイナス思考になってグダグダになったりすることが多かったので、2008年は大いに改善していきたい所存です。

ジャ

  • スマップさん
    • コンサートがなく…そしてこの間やっと新曲発売してましたが。でも27時間テレビで結構楽しめたのでそれはそれで。あと単発ではなざかりドラマに出た吾郎さんが、久々にクールキャラですんげぇすんげぇすんげぇすんげぇ吾郎!で(個人比)好きでした。またああいう役を〜と思いつつも新ドラマももの凄く楽しみで。
  • カトゥーン
    • 赤西帰ってきてくれて本当にありがとう!そんでもって田口君はあんなにドラマにでるとは思ってなくてビックリでしたが、有閑が決まって金髪をお披露目したときは本当になにしてんのおおおおおおって銀さんみたくなっていたんですが、始まってみたらすごく好きになって今じゃ2期希望とか言い出す始末。あとカトゥーンの単発番組が始まったのが一番嬉しかったです。

いろいろ買ったのですが、人として軸がぶれているとクラジャンとダブアクや下弦の月*1とかいっぱい聴いていました。あとアリプロを集めだしたのも確か今年です。

最近の長野さんの作品も結構好きだなーと思いつつ。ホモとかは別に気にしない。雨ふらしと時の旅人よかった〜。まあ少しは昔の作風も恋しくはなりますが。あとは涼宮ハルヒ。今年はアニメばかり見ていたので来年はもっと読んでいきたい。

デスノート後編が原作とは違った結末で楽しかったです。あと舞台版電車男。ドラマと映画はちゃんとは見ていないのですが、電車男たちのやり取りがハイテンションすぎていいノリでした。シリアスなとことアドバイスしているときの空気がちゃんと分けられているし何より本当にノリがよくて。

アニメ決まって本当によかったー。3月に決定が出たときは?だったり発表しておきながら公式からすぐ決定の文字が消されたりカレンダーのこととかもあったので半信半疑でしたけど、無事第一話が放送されたときはあの原作のシュールな感じが色がついてキャラたちが動いて声があって始まってそしてOPがあってときてCMも流れたのを見てたら泣きそうになった自分がキモイなあと思いました。でも本当にいいアニメでした。2期も楽しみ。

アニメ

  • 瀬戸の花嫁
    • すげえテンション。ネタではなくてキャラたちの一挙一動な行動や物語にあんなに抱腹絶倒したアニメは初めてでした。
  • モノノ怪
    • あやかしもの大好きなので、それに加えて雰囲気もよかったですし薬売りさんがいいキャラだなーと。
  • みなみけ
    • あのゆるい感じが本当に好き。2期はどうなるんだろう。キャストはそのままでお願いしたい所存(とくに保坂)
  • ガンダム00
    • 正直最初は神谷さん目当てだったんですけどここまではまるとは思っていなかった。初ガンダムなのですが、ガンダムって楽しいですね!キュリオスとヴァーチェが好きなのですが、刹那とグラハムさんの行動発言にいろんな意味でときめく。

漫画

  • xxxHOLIC
    • 友人の薦めだったのですが、あやかし好きなのでものすごい勢いで全巻集めました。ツバサと連動しているようで、こちらも集めたり。
  • ローゼンメイデン
    • キッズステーションでやっていたアニメから興味を持って集めていったら突然連載が終了された…。蒼と翠の子が好きです。
  • カテゴリ:フリークス
    • 作者の先生より

人外のひとびと、奇々怪々な事件、ありえないはずのモノや世界。そんなんが好きで好きでたまりません。

私もです。

  • ネギま!
    • 女の子大好きなのでそれだけでも結構楽しんでいるのですが、魔法関係も好きでですね。というか、能登さん目当てで見始めたんですけど、ここまではまるとは思っていなくて自分でもビックリです。

その他

薦められてみた形になったのですが、特撮がこんなに楽しいとは思いませんでした。それぞれ個々の特技や個性をうまく利用して戦ったり物語を進行するっていうのが好きなのかな。
そして声優さんなのですが、遊佐さんから始まって神谷小野とに興味がでてきました。小野さんに関してはハルヒの激奏で*2小野さんがあそこまでやってくれるとは思わず、そして古泉の中の人がこんなに面白い人だとは思わなかった。あと遊佐さんはギャグキャラ?の方が好きなのかな。アラシヤマ然りウラタロス然り。ウラタロスはギャグキャラとは違うけど…。

*1:モノノ怪

*2:ハルヒは6月にアニメ→原作で知りました